アオザイを着てみよう

Pocket



アオザイを着て写真を撮ってみる

皆さん、こんにちは。

暖かい日は、日溜まりでぼ~とするのが好きな、おだんごです。

(u_u)…zzz

アオザイ美人に変身

さて今日は、「アオザイを着たら写真を撮ろう」ということでやっていきたいと思います。

なぜ、写真を撮っておいた方がいいのかといえば、

それは、アオザイを着ると

美しく変身するからですよ。   Σ(゚д゚;) ナンデスト

なので写真を撮っておきましょう。

めっちゃテンション上がります。

アオザイはベトナムの民族衣装で、日本でいうと、着物のようなものです。

観光客からすると、ベトナムの女性は日常的にアオザイを着ていると思われるかも知れません

が、そうではないんですね。

着物みたいなものですから、特別な日に着ることの方が多いでしょう。

ただ、街に出てみるとアオザイを着た人たちに遭遇することがあります。

例えば、

女子学生の制服
ネットで見る白いアオザイを着ているのはだいたい女子学生。

ホテルの受付の女性

会社の受付の女性

女性の銀行員

両替所の女性

結婚式
※今は結婚式もウェディングドレスが多いようです。

客室乗務員

などですね。

ベトナム人がアオザイを着て背筋をピンと伸ばして歩いている姿は、とても美しいです。

皆さん、髪が長いせいもあって、アオザイとよくマッチしています。

ノンラー(三角帽)を被った後ろ姿もステキですよ。

そういうわけで、

ベトナムに行ったら、ぜひアオザイをお試しください。

アオザイで歩いていると、みんなが振り向きます。\(^o^)/ワーイ

※アオザイはレンタルかオーダーメイドで。
オーダーメイドは日本よりも安く購入できます。

デザイン性や生地

アオザイの歴史は古く、昔は何枚も布を重ねて着ていたそうです。

デザインは、今よりも袖が大きく広がっていたそうですが、

それがだんだんと変化して今のような袖になったそうです。

上衣は木綿から絹や薄手に変わり、パンツも薄い生地が用いられています。

ゆったりしていた上衣も、現在では体型にフィットしたデザインに変わり、

上衣とパンツの組み合わせも自由に選べるということで、若い人たちにも人気があります。

布屋

布店

ホーチミン市9区に、アオザイ博物館があります。

アオザイ博物館
場所は、
206 / 19/30 Long Thuan street- Phuoc Long Ward, District 9, Ho Chi Minh City

※アオザイのレンタルも可。($5~)


※画像はフリー素材

アオザイを着た女性を載せてみました。

アオザイは見た目がとても華やかですが、

清楚な雰囲気が漂っています。

ベトナムの女性によく似合っていますね。

モダンアオザイ

上記に載せているのは、王道スタイルのアオザイですが、

今は、モダンアオザイという、丈の短いアオザイが流行っているそうです。

丈が短くゆったりとした作りで、両サイドにスリットも入っています。

布も薄くなくコットン系、カジュアルなアオザイです。

パンツやジーンズにもよく似合うと思います。

デザインがゆったりしているので、体型も気にせず着れます。

モダンアオザイ

モダンアオザイ
※イメージです

では、写真館での体験を紹介しましょう。



初めてのアオザイ撮影

私は、創寫舘SoShaKan(そうしゃかん)と

いうところで撮りました。(本店:名古屋)

場所は、現在は1区のベンタイン市場の近くです。

この写真館の特徴は、

  1. スタッフは明るく親切
  2. 日本語対応OK
  3. アオザイはお店で選べる
  4. アクセサリーも選べる
  5. ヘアメイクもバッチリやってくれる

では、どのような流れで進んでいくかというと、

まず、豊富にあるアオザイから自分好みの服を選びます。

次に、付けるアクセサリーも選びます。

そして、ヘアメイクが始まります。
時間をかけて丁寧に、(おしゃべりしながら)プロのお姉さんたちが、1時間ぐらい掛けて
しっかり仕上げてくれます。

メイクが終わると、スタジオで撮影になります。

プロのカメラマンが、

「笑って、手はこうして、足はこうやって・・・」と指示してきますので、
それに従ってポーズします。

ポーズはムリな体勢を強いられることもあり、そのポーズをしばらくの間保ってないと
いけないので、辛くてもひたすら我慢します。

カメラマンのお兄さんからの指示が延々と続き、写真をバシャバシャ撮られます。

写真終了

撮り終わると、今度は

パソコンの画面でデザイナーさんと一緒に画像を見ながら、お気に入りの写真を選んで

いきます。

パソコン上で見る画像はどれも良くて、選ぶのに悩むと思いますが、とにかく好きなだけ

選びます。

私は、あれもこれもと選んで計8枚になりました。

終了です。

価格ですが、

大1枚と小7枚で、5,000円ぐらいでした。

後日、出来上がった写真は、

顔のシワひとつない美しい写真でした。(゚д゚lll)マジ?

プロのカメラマンが、すばらしくきれ~いに撮ってくれたのもそうだと思いますが、

デザインソフトで加工されて見事に美しくなりました。

ソフトのおかげだったのか?・・・(゚Д゚)ノ ナットク

その時、撮った写真ですが、

みんなに見せたところ、この写真が一番ウケていたのでこれを載せておきます。

本人は、大真面目でポーズしています。

このポーズは手の位置、足の位置まで何度も指示されて撮った渾身の一枚です。(ー_ー)

楽器を弾く

ダンガオ

まとめ:

さて、いかがでしたか。

街を歩いていてアオザイの女性がこちらに歩いてくると、美しいなあと思って、ジッと見て

しまいます。

皆さんも、いつか素敵なアオザイを着た時には、記念に写真を撮ってみてくださいね。(^-^)/

私は普段から布が好きでよく買いますが、マルチカバーはいろいろに使えて便利です。

例えばソファーに被せて雰囲気を変えてみたり、壁掛けにして四季を楽しむこともできます。

この色合いは、どの部屋でも合う色ですのでお勧めします。


Amazon/マルチカバー

生活のページへ