炎天下のカレー店

Pocket



モスクのカレー店

皆さん、こんにちは。

春うららですね、実家でさつまいもを沢山もらってきた、おだんごです。

さて今日はカレーということでやっていきたいと思います。

海外のカレーで有名なものといえば、グリーンカレー、イエローカレー、マッサマンカレー

どがありますが、日本人の私たちにはちょっと聞きなれない名前です。

共通点としては、イスラム教徒の人たちから伝わって世界中で食べられているカレーというこ

とのようです。

ということで、今日はモスクの寺院で食べたカレーの話しをしてみたいと思います。

イエローなカレー

屋外のカレー店

炎天下のカレー店

ある日、社長に連れられてランチに行くことになりました。

真夏の太陽がギラギラと照りつけるお昼時は、一歩外に出ただけで汗がでます。

汗をかきながら大通りを歩いて行くと、お屋敷に入るような入口があります。

周りを鉄の柵で囲まれ、正面には頑丈な鉄の扉がついています。

その鉄の扉をおそるおそる開けて中に入ります。

中に入ると、狭くてクネクネと曲がった道が続いています。

しばらく歩くと、前方にイスラム寺院が現れます。

「おお~」

数人のイスラム教徒らしき人たちがこちらを見ています。

それを横目で見ながら歩いて行くと、急に視界が開け、お目当てのカレー店が現れました。

ここはインド系のカレー店で、お客さんはイスラム教徒の人もいれば、私たちのような外国人

もいます。

「おお~、ここですかあ~」

店舗は質素な作りで、扉がなく外から厨房が見えます。

中でコックさんがカレーを作っています。

そして辺りをよく見渡すと、4人掛けの椅子とテーブルがいくつか並んでいます。テーブルに

日よけのパラソルが付いています。

そうです、ここは屋外で食べるカレー店だったのです。

外なのでもちろんクーラーはありません。

扇風機はありますが、私たちのテーブルのところまで風は届きません。

あの扇風機は厨房用なのでは?と思うほど・・・ぜんぜん届きません。(>_<)

メニューは?といえば店の壁に貼り付けられたボードに書いてあるだけ。

写真もないのでどんな料理かもわかりません。

斬新なレストランだなあ・・・

周りを見渡すと、常連さんなのでしょうか。皆さん普通に食べています。

こんな暑い日だからこそ、外で熱いカレーを食べるんです・・・(>_<)ソウナノ?

火を使っているせいか、厨房の熱気で私たちの辺りもムンムンしています。

料理が来るまでの時間、滝のような汗が出ますがじっと我慢です。

そして、やっと料理が運ばれてきました。

「おお~」

鮮やかな黄色のカレーが運ばれて来ました。「イエロー」です。

シャビシャビしたスープのようなカレーです。こんなに黄色のカレーは食べたことがあり

ません。

カレー

カレー
※イメージ

実際に私が食べたカレーは、この黄色のスープに、ゴロゴロしたジャガイモが丸ごとと、鶏の

骨付き肉が入っていました。

私たちは汗を拭き吹き、待ちに待ったカレーを食べました。

「どれどれ」

「うん・・・美味しい」

見た目は薄味そうなのですが・・・これがけっこう美味しいんです。スパイスの旨みがよく効

いているし、大きな具も食欲をそそります。

でも、骨付き肉はどうやって食べたらいいんだろう。箸で持っても肉が滑ります。

もうこうなったら、「ええい」となりふり構わずカブリつくしかありません。(>_<)



イスラム伝来のカレー

さて、先程の寺院で食べたカレーですが、ずっとイスラムのカレー店だと思っていましたが、

うやらインド系のカレー店だったということを知りました。インドでもイスラム教徒が1割

程います。ことから、イスラム伝来のカレーを出しているのだと思います。

そこで、ちょっと気になったカレーを調べてみました。

マッサマンカレーとは:
  • イスラム圏からタイ南部に伝わる
  • タイ南部に住むイスラム教徒に食べられている
  • 世界で一番美味しいカレーと言われている

マッサマンカレー」はタイのカレーです。

元々はイスラム教徒から伝わったカレーだそうで、(イスラム教なので豚肉は使われない

骨付き鶏肉と丸ごとのじゃがいもが入っています。

マッサマンカレーに使う主な材料:

  • 鳥もも肉骨付き
  • ジャガイモ丸ごと
  • ココナッツミルク
  • ナンプラー
  • 砂糖
  • ピーナツ
  • マッサマンカレーペースト
マッサマンカレー

マッサマンカレー
※フリー画像

イエローカレーとは:
  • タイの三大カレーの一つ(イエローカレー、グリーンカレー、レッドカレー)
  • タイ南部に住むイスラム教徒に食べられている
  • ターメリック(ウコン)を使っているので鮮やかな黄色のカレーになる

イエローカレー」もタイのカレーです。

イエローカレーに使う主な材料:

  • 鳥もも肉骨付き 
  • ジャガイモ丸ごと 
  • ココナッツミルク
  • ナンプラー
  • 砂糖
  • 鷹の爪(無くても)
  • パクチー(無くても)
  • イエローカレーペースト
イエローカレー02

イエローカレー
※フリー画像

イエローカレーペースト

イエローカレーペーストの原材料
レモングラス、にんにく、たまねぎ、塩、ガランガー、唐辛子、パクチー、こぶみかんの皮、クミン、シナモン、スターアニス、ターメリック、カルダモン

マッサマンカレーペースト

マッサマンカレーペーストの原材料:
レモングラス、にんにく、乾燥赤唐辛子、エシャロット、食塩、ガランガル、えびペースト、コリアンダーシード、クミン、カフィルライムピール、カルダモン、シナモン、ナツメグ

ココナッツミルク ナンプラー

【イエローカレーの作り方】

簡単なイエローカレーの作り方を紹介します。
イエローカレーレシピ(2人分)

  1. 鶏もも肉(200g)は大に切り、塩こしょうをふる。
  2. じゃがいもは皮をむき水にさらしておく(2コ、丸ごとか半分にする)
  3. 鍋にサラダ油を入れて中火で鶏肉、じゃがいもを炒める。色が変わってきたら鷹の爪(無くても)を入れる。
  4. ココナッツミルク300cc、イエローカレーペースト30g、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2、水100ccを加え具材が柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮る。
  5. 盛り付け、パクチー(無くても)を添えて出来上がり。

カレーに使れる主なスパイス

海外ではカレー作りにスパイスを多く使います。

  • クミン(香り)
  • シナモン(香り)
  • ターメリック(黄色に色付けする)
  • コリアンダー(香り)
  • カルダモン(香り)
  • ナツメグ香り)
  • クローブ(香り)
  • ブラックペッパー(辛み)など

そして、スパイスの成分はこのような効果を期待できます。

  • 発汗作用
  • 食欲増進
  • 胃腸の働きを良くする
  • 疲労回復
  • 認知症予防
  • 脳機能の活性化
  • 冷え性改善
  • 口臭予防 など

スパイスの中には以前も紹介したコリアンダー(パクチー)も入っています。コリアンダーは口臭予防にもなるそうです。

まとめ:

さて、いかがでしたか。

マッサマンカレーもイエローカレーも中の具材はほぼ同じようですが、スパイスやペーストに

よって変わるようですね。あのイエローの色もターメリックによるものです。

残念なことに、あのモスクのカレー店は今はもうないそうです。安くて美味しくて評判のお店

ったようです。もう一度行ってみたかった。(>_<)

そして、カレーでも使われていたココナッツミルクですが、ベトナムでもよく使われます。

デザートのチェーでお馴染みですね。街ではココナッツジュースもよく売られていますので、

機会があったら飲んでみてくだい。

では、スパイスが効いた南国のカレーをぜひ一度お試しください。

ヤマモリのレトルトイエローカレー ヤマモリのレトルトマッサマンカレー

新着ページはこちら