ベトナム人男性の性格と結婚観

Pocket




皆さん、こんにちは。

さて、今日はベトナム人男性の性格や結婚観についてやっていこうと思います。

ベトナム人の男性といっても・・・どんな性格なのかすぐにパッと浮かびませんね。

私の印象では、細身のスレンダーでポロシャツにフィットしたパンツを履いていて、顔の彫りが深くてイケメンが多く、そして紳士である・・・というイメージです。(ノ゚ο゚)ノ ホオ

女性に優しい・世話好き

ベトナムはかかあ天下の国(だと思っています)で、それほど女性は強いです。お母さんたちは早朝から屋台の準備をしたり、畑に行ったり、市場に行ったり、家族のために1日中働いています。

そんなお母さんに育てられた娘さんたちは、その血を受け継いでいるので、同年代のベトナム人男性と接するときは(なぜか)上から目線です。男性たちは特に反論もせず笑っている光景をよく見ます。

そんな感じなので、女性にとても優しいです。

例えば、女性が重たい荷物を持っていたらすぐに助けてくれますし、また用事で困った時はバイクで送ってくれたりします。

これはベトナム人だけでなく、私たち日本人にも同じように接してくれるので、世話好きの人が多いと思います。

結婚観

結婚するには経済力がある人が好まれます。

デートを誘おうにもお金がないと出来ませんし、無くて彼女に借りるわけにもいきません。
ベトナム人の結婚適齢期は25歳だそうで、一般的に都会よりも田舎の若者の方が結婚が早いようです。

ベトナム人のCさん曰く、

29歳を過ぎて30歳になると親から毎日のように結婚の催促される」と言います。

29歳と30歳には雲泥の差があり、29歳ならまだ呑気にできますが30歳を過ぎると状況が一変するようで、

お母さん:「彼氏いないですか?」「まだですか?」と催促の嵐。
Cさんは・・・イライラするそうです。www

そして、ベトナムと日本の年齢の数え方が違います。

日本   生まれる→0歳~

ベトナム 生まれる→1歳~

日本では29歳だけど、ベトナムに行くと30歳ということです。(;゚ロ゚)エエー

価値観の変化もあり、女性の結婚に対する意識は低いようですが男性はどうでしょうか。

ベトナムでは結婚したら子供をもうけることが重要視されています。以前は子供が出来ないという事情で離婚まですることもあったようですが・・・

以上のようなことから、昔からの習わし(?)や親から(特に母親)のプレッシャーもあり、男性は早く結婚をして子供をもうけたいと考えている人が多いのではと推測できます。




ベトナム人の浮気?

ところで、ベトナム人って浮気をするのでしょうか? あまりイメージが湧かないですね。

というのも、ベトナムでは女性が強いので浮気なんかしたら・・・後が怖いです。

浮気された女性の怒りは収まることを知りません。浮気相手に対する仕返しも少なくないようで、硫酸をかけた事例もあるそうです。

考えただけで怖いです・・・((((;゚Д゚))))

私が現地で見た浮気アルアルを紹介したいと思います。

掃除のおばさん

掃除のおばさん

会社の掃除のおばちゃんのご主人が、若い女性と浮気をしていました。

そして、その女性がなんと・・・家に来たのです。(なぜ来た?)

最悪なことに、おばちゃんと女性は家の前で遭遇してしまいました。どちらが先に手を出したのかは定かではありません。(たぶんおばちゃん)

おばちゃんたちは取っ組み合いのしいバトルをしたようです。

そして可哀想なことに、おばちゃんは相手の長~い爪で顔を引っ掻かれ、顔には沢山のミミズ
腫れができました。w

そして次の日、おばちゃんはその顔で出社して来ました。

おばちゃんは早速、私たちに事の顛末を話し、自分は正しく相手に非があることを熱く
ました。
ベトナム人は何でも包み隠さず話してくれます。これくらい開けっぴろげに話してくれると、気持ちがいいです。

ミミズ腫れは、おばちゃんにとったら(勝敗はともかく)勲章です。
私たちは皆おばちゃんに同情し、その健闘をたたえました。

何者にも屈しないその精神、堂々と闘うおばちゃんはカッコイイです。
それにしても愉快痛快、私は可笑しくてたまりませんでした。

日本人男性との違い

さて日本人男性とベトナム人男性の違いは何でしょうか?

ベトナムの男性は優しくて世話好きと書きましたが、日本人だってそういう人は多いです。

(もっともベトナムはレディファーストの国ですので)

以前、同僚のGさんからこんなことを聞きました。

日本人男性と営業で同行した時に、重たい荷物は全部彼女が持って、男性は書類だけ持って何も持ってくれなかった。持とうかとも言われなかったと。w

そんなことがあったので、彼女には日本人男性が冷たく映るようです。

確かに、日本では自分の持ち場が優先ですから、なかなか人の仕事を手伝うということがないかもしれません。
荷物だって誰かが持っていたらスルーするかもしれません。

レディファーストの国ですので、ベトナムに住むとそういうところの気配りも大事になってきます。

プライドが高い

ベトナム人男性はプライドが高いと言われます。特に、金銭面で彼女からお金を借りるというのはプライドが許しません。

逆に、彼女がお金に困っている場合は知人から借金をしてでも借りてくるそうです。

ハノイに行った時のことです。

ハノイの地理がわからなくて目的地にどうやって行こうかと困っていた時、会社の支店の運転手さんが目的地までわざわざ送ってくれました。私の個人的な用事だったので申し訳なさで、お礼にお金を渡しました。ところが何度渡してもダメダメと言って受け取ってくれませんでした。
ついに、私は根負けして諦めました。

ベトナム人が、こんなに頑固に断わるとは思っていませんでしたので驚きました。
(日本人もそういうところがあるので、似ているかもしれません)

最新のスマホが好き

ベトナム人は最新のスマホと、Facebookが大好きです。

SNSは何?と聞くとほぼFacebookです。

彼らは休憩時間、トイレの前後など暇さえあれFacebookYoutubeを見ています。 あと、Messengerも好きです。

日本人はLINEを使うと思いますが、彼らはLINEを使わず、Messengerを使っています。

スマホ事情

彼らはピカピカの最新のスマホを持つことがステータスのようです。(ノ゚ο゚)ノ

ベトナムのスマホ使用台数は世界的にも上位で、1位は中国、10位ぐらいにベトナムが入っています。

以前、会社のベトナム人から

「友人がスマホを注文したが、別の最新のスマホに変えたいと言う。日本語がわからないからオペレーターと話して欲しい」と言われて代行したことがあります。

新しいスマホを買ったという声もよく聞くので、新しもの好きな面があります。

まとめ:

さて、いかがだったでしょうか。

金銭面でのプライドが高いところなど、ベトナム人男性については意外な面もありました。
今時の若者のスマホ事情もわかりました。
浮気をしたらどうなるかも、わかりました。w

また喜怒哀楽をあまり表面に出さないクールな面もありますし、我慢強いところも見られます。多方面から見ていくといろいろと違ったところが見えてきますね。

ぜひ参考にしてみてください。

では。(≧∇≦)/

インスタ
https://www.instagram.com/odango60/