10年前のベトナムのファッション雑誌をチェック

Pocket



皆さん、こんにちは。

だんだんと涼しくなってきました。

夜には虫の音が聴こえます ♬

ベトナムのファッション雑誌

さて今日は、「ベトナムのファッション雑誌をチェック」ということでやっていきたいと思います。

皆さんは10年前のベトナムのファッション雑誌を見たことがあるでしょうか?

(;゚ロ゚)エエー

ベトナムに最初に旅行したときに、書店でファッション雑誌をいくつか買いました。旅の記念

に買ったものですが、今も大事にとってあります。

今日は、その中のいくつかを紹介したいと思います。

雑誌1

雑誌1

1. Thời trang mớí(ニューファッション)

ファッション誌です。

出版社:MINH CHAU

価格:30,000vnd(約210円)  ※当時、10,000vnd=約70円

表記言語:ベトナム語

ページ数:48ページ

カラー

表紙2

表紙2

2. sóng nhạc(音楽の波?)

歌手のインタビュー記事などが載っています。

出版社:ホーチミン市音楽協会

価格:14,700vnd(約100円)

表記言語:ベトナム語

ページ数:66ページ

カラー

表紙3

表紙3

3. FOR HIM

男性向き雑誌でゴルフ、サッカー情報や趣味などが載っています。

出版社:不明

価格:不明

表記言語:ベトナム語

ページ数:30ページ

カラー

表紙4

表紙4

4. áodài(アオザイ)

結婚式等で着るアオザイなども載っています。

出版社:Thiên Kim

価格:40,000vnd(約280円)

表記言語:ベトナム語

ページ数:48ページ

カラー



Thời trang mớí のファッションチェック

Thời trang mớí(ニューファッション)の雑誌をチェックしてみましょう。

若者向きですが、おばさんでも着れそうな服もあります。昭和っぽいです。

イラストにしてみました。

雑誌1

Thời trang mớí

【スカート編】

f01

f01

斜めカットのデザインが流行っていたのでしょうか。

最初のは、ジーンズを斜めにカットして下にはレースのフリルが付いています。

次は斜めの巻きスカート風です。

最後は斬新ですね。三角に尖っています。はくのに勇気がいります。

【トップス編】

ff02

ff02

今でも充分いけそうなトップスです。

最初のはふりふりが可愛いです。

次は袖が大きく膨らんでいます。シャーリングしてあります。

最後はリボンを脇で結んでいます。Tシャツにもリボンがよく使われています。

【パンツ編】

ff03

ff03

左は紐でクロスしてあるデザインで、日本でも流行りましたね。

右は足首でキュッと絞ってあり、ゆったりしています。

私は、8分丈ぐらいの、大きな花模様のクロップドパンツを現地で購入しました。

日本ではあまり見かけませんでしたので、とても気にいっていました。

ff05

ff05

【ワンピース編】

ff04

ff04

ワンピースも凝っています。オシャレです。ワンピースにもリボンが多いです。

最初のは、ふりふりが可愛く、お姫様になった気分ですね。パーティに行けます。w

次は、大人の落ち着いたワンピ。フェミニン系ですね。ウエストの2本線が服を引き立てています。スカート部分は薄い布が何枚も重なっているので、歩くと揺れていい感じです。

最後のは後ろにリボンがあるワンピ。大きなリボンがおしゃれです。

【私のお気に入り編】

ff06

ff06

私のお気に入りも載せてみました。

最初のはフロントクロスのTシャツ。かっこ良く着こなせそうです。

次はスカートの下にレンギス(かな?)をはいています。ベトナムでレンギスは暑いと思いますが・・・ファッションですから。(ノ゚ο゚)ノ

最後はジーンズ。裾が縫ってないジーンズは、めっちゃ昭和っぽくていいです。

まとめ:

さて、いかがでしたか。

当時の若い女性たちは、ポロシャツにジーンズというカジュアルな服装が多かったです。

行商のおばさんや屋台の女性たちは、DO BO(ドーボー)というパジャマのような上下お揃い

の服を着ていました。

今思えば、ドーボーも買ってくればよかったと後悔しています。すぐに乾くし、軽くてよさそ

う、パジャマにもなるし部屋着にも。

dobo003

dobo003

そして時代は変わり、ベトナムのファッションも変わってきました。

今や、ベトナム人はとってもオシャレです。特に、若い女性はお化粧も髪型もばっちり決めて

流行の服を着ています。

また、韓国や日本のファッションの影響もあって、休日などはオシャレを楽しんでいるのが

SMSなどから伝わってきます。

皆さんもベトナムに行った際には、ぜひ現地の雑誌をお土産に買ってみてくださいね。

ベトナムのファッション事情がわかりますし、話のネタにもいいですよ。(>_<)

新着ページへ
https://vietnamjob.blog/new/

インスタ
https://www.instagram.com/odango60/