ベトナム人はオシャレ好き

Pocket

みなさん、こんにちは。

オシャレよりお団子が好きな、おだんごです。

オシャレな同僚

さて今日は、同僚だった女性を紹介したいと思います。

彼女はとってもオシャレな女性です。

グエン

おしゃれな同僚

イケてる女性

彼女はとっても個性的。

漫画のような感じで、私が思っていたベトナム人とはちょっと違っていました。

グエンは「イケてる女性」だったのです。

ベトナムでよく見かける服装は、ポロシャツにジーンズです。しかし、彼女はそういう服を

好みません。

背筋をピンと伸ばし、襟元のあいた服を着て、髪をなびかせ、風を斬って歩いてきます。

ピンクのハイヒールを履いて、カツカツと音を立てモデルのように歩いてきます。

常に自分の意見を持ち、自信に溢れています。

一方、私はグエンと違い地味な性格です。

そして、黒やグレーが大好きな「地味服愛好家」です。

そんな「地味服愛好家」の私が、グエンのファッションセンスで大きな衝撃を受けたのが

ブルーのスーツでした。

思えば、

襟元が広くあいたTシャツでも、大きなリボンで結んだワンピースでも、ホットパンツ

でも、よく似合っていて可愛いかったです。

でも、お母さんが娘を思うような感じで、

「もうちょっと丈が長いほうがいいんじゃない」などと余計なお節介をしていたかも

しれません。

しかし、

ブルーのスーツはいけません。

しかも上下ブルーなんて!!!(>_<)スーツダカラネ

漫才師なの?

ある休みの日に、同僚たちと3人で服を見にいきました。

ローカル店です。

ローカル店は値段も安く、日本では見かけない掘り出し物で溢れています。

グエンは何を思ったのか、ピカピカ光るブルーのスーツを持ってきました。

グエン「〇〇さん、コレどうですか?」

他2名「えーーー」「これ着るの?」

今度は黄色のスーツを持ってきました。

グエン「こっちはどうですか?」

他2名「えーーーー」「変だよ~~~」

どう見ても、どちらも買いたいと思う服ではありません。

が、彼女は一歩も譲りませんでした。

何かがとりついたのか?

悪いものでも食べたのか?

私たちはグエンに諦めさせようと、

「会社に着ていくの?」

「これ、遊びに着ていくの?」

「色が派手すぎるよ」

「恥ずかしいよ」

賛成と反対ですったもんだしたけれど、最初から私たちに勝ち目はなく

結局、お買い上げすることになりました。

どうしてこれを買いたいのか、私たちにはさっぱりわかりませんでした。

そして、ブルーだけかと思ったら黄色も買うと言い出します。(>_<)

「え~~まじか」

もうこうなったら、1枚買おうが2枚買おうが同じようなものです。

嬉しそうに2枚購入しました。

帰ってくると早速、ファッションショーが始まりました。

「明日、どっちを着ていこうかな」

「・・・」

「明日、それ着ていくのね・・・(T▽T)」

どう見ても、会社に着ていくようなスーツではありません。

どっからどう見ても、昭和の漫才師が着ていたようなスーツです。

もうこうなったら、グエンと2人で漫才でもやるしかないと思いました。

ちょうど、2着揃っています。

そんなことを妄想している傍で、彼女はどっちを着ていくか迷っていました。

苦難のバス停へ

次の日の朝になりました。

玄関で、ピカピカのブルーのスーツをきたグエンが待っていました。

満面の笑顔で。。。

「おおおーー」

スーツが眩しいではないか!!!

スーツをきたグエンは神々しく輝いていました。

眩しいスーツに負けそうな私・・・(>_<)

今日一日、身が持つだろうか・・・

そして、私たちは光輝くグエンを先頭に、出陣(出勤)したのです。

まず、最初の超えなければならない試練は、バス停までの道のりでした。

バス停まで15分程掛かります。

ああ~~、道中どれだけの人に見られるだろうか。

なんたって、ブルーのスーツは100m先からでもわかるぐらいの光沢を放っているので

その圏内の人たちは、歩いている私たちを瞬きもせず見続けているわけで・・・(>_<)

ベトナム人の多くは、屋台で朝食を食べるのが習慣になっています。

私たちもいつも同じ屋台で、グエンはフォーを、私たちはコーヒーを飲むといった

スタイルをとっていました。

日本人とベトナム人が、毎朝コーヒーを飲んでいるのをみんな知っています。

そんなところに、ピカピカの眩いばかりのブルーのスーツを着たベトナム人が現れたら・・・

恐ろしいほど目立ちます。(T▽T)

この日は、秒速でコーヒーを飲み、バス停に向かったような気がします。

はっきり覚えているのは、バス停までの道のりがとても長かったことです。(>_<)

あのスーツはどこに

そして、長く苦しい道のりを経てやっと会社にたどり着いたのでした。

その後、会社で話題になったのは言うまでもありません。

あのスーツは、あれから数回会社に着ていったようですが、その後はほとんど見なくなりまし

た。

もう飽きてしまったのか、それとも目立つのでやめてしまったのか、それとも誰かにあげて

しまったのか・・・聞いたことはありません。

あれほど、みんなの注目を集めたブルーのスーツ。

もうちょっと着て欲しかったような、もうちょっと見たかったような、ちょっと残念な気持ち

です。

もし、あのスーツを誰かが着て歩いていたら、グエンだと思って思わず駆け寄るでしょう。

あの時の人々と同じように、瞬きもせずジーッと・・・姿が見えなくなるまで追い続けている

はずです。

そして、グエンだったらよかったのに・・・と思うでしょう。

ところで、黄色のスーツはどうなったのでしょうか。

今度はそちらが気になり出しました。

まとめ:

さて、いかがでしたか。

今振り返ってみると、あの時もっと服を褒めてあげればよかったな、もっと一緒に喜んで

あげればよかったなと、ちょっと後悔しています。

本人にとってみれば、気に入って買った服なので、本当はもっと沢山着たかったことで

しょう。

みんなに反対されても、めげずにそれを実行する勇気は見習うところがあります。(゚д゚lll)オオ

そんなことで、あのスーツは忘れられないスーツとなりました。

グエンは私に楽しい思い出を沢山作ってくれたのでした。

新着ページへ

春にスーツをお求めの方はこちら
[nissen(ニッセン)] オフィススーツ パンツスーツ 上下 セット 洗える ストレッチ ロング丈 レディース 黒無地