日本人が知らないベトナム人の面白い性格

Pocket

皆さん、こんにちは。

今夜から大雪だそうです。

灯油の消費が今年は多いなあと感じる、おだんごです。

ベトナム人の性格

さて今日は、ベトナム人の面白い性格をご紹介します。

ベトナム人の性格って、どんな性格でしょうか?

真面目で勤勉、器用、協調性がある、おしゃべりが好きなどと言われていますね。

他にも、ベトナム人には面白い部分があります。

それは、

  • お金が好き
  • 人を笑わせるのが好き

です。

お金が好き

はい、ベトナム人はお金が大好きです。(^v^)

〇〇さん、給料はいくらありますか?

と聞いてきたりします。(゚Д゚)ノエッ

そういう文化ですので悪気は全くありません。

また、先日のアンケートでもあったように、

彼(彼女)とお金とどちらが大切ですか?・・・では、お金の方に軍配が上がりました。

(彼女に)子供の頃はどんな遊びをしていたのか聞いてみたことがあります。

お兄さんたちと、サッカーや木登りをして遊んでいたと言います。

はい、私も木登りや屋根に登っていました。あと、秘密基地に行ったり (;゚ロ゚)

お人形遊びはしなかったの?と聞くと、

貧しかったので買って貰えなかったと言います。

ふむふむ・・・

彼らは親孝行ですので、両親への仕送りも欠かしません。

家族を大切にするベトナム人は、自分で働いたお家族のお金という認識なので、家族や

親戚のために多額の仕送りを続けています。

お金を稼ぐのが好き=お金が好きということかもしれません。

試しに結婚願望について聞いてみると、「結婚はしません」とのことでした。(>_<)

育った環境にもよりますが、ベトナムでも若い女性の価値観が随分変わってきているよう

に思います。

お金を稼ぐのが好き⇒働いたお金で好きなものが買える⇒独身を謳歌=幸福⇒ お金が好き。

人を笑わせるのが好き

彼女たちは人を笑わせることも、好きです。

面白いことを言ったり、時には変顔をして笑わせてくれます。

私は、そんな彼女たちに癒されました。

シャンプー

ベトナムでのことですが、

Tさんは、土曜の午後になると、なぜかトイレで洗髪をします。

最初は、トイレが長いなあ~なんて思っていました。

私のデスクはトイレのすぐ横にあるので、トイレの音もよく聞こえます。

しばらくすると、後ろで何やら気配を感じるんです。

なんだろうと思って振り向くと、

「ぎゃあ~~~」

Tさんが濡れた髪で立っているのです。

しかも、髪を前に垂らして・・・・(>_<)

ベトナム人はこういう冗談(いたずら)が好きです。

悪気は全くなくて、ただ面白いことをして笑わせたいらしいのです。

そして、ビビリの私はすぐに驚くので彼女たちは楽しくて仕方がないようでした・・・(>_<)



モラルについて

ベトナム人のモラルについてはいろいろと言われていますが、誤解も多いように思います。

例えば、

  • 大勢で集まってパーティをやっていて騒がしい
  • 声が大きい

習慣というのは、なかなか直らないですね。

ベトナム人はパーティをやって集まるのが好きですし、話し声も大きいです。が、

日本人もみんなでワイワイやるのが好きですよね?それと一緒なんです。

人と話すのが好きですし、みんなで行動するのが好きなようです。そうするとどうしても声も

大きくなるわけですね。

ある程度は、ベトナムの習慣を理解してあげることも大事かと思いますが、ベトナムでは普通

のことでも、日本だと迷惑行為になることもあります。

そのへんが残念なところですね。

彼らは強調性もありますし、話せば分かってくれますので、友好的な関係を築いていけばとて

も仲良くなれます。

彼らは、言葉でコミュニケーションが取れなかったり、日本人との交流が少ないことから、

本人の気持ちがわからないこともあると思います。私たちがベトナム人の気持ちを知らないの

同じですね。

お互いが誤解をしないようにするには、日頃からの交流が必要です。

コロナが収束した後は、地域などで日越交流をして理解を深めていければいいですね。

それでも、やはりベトナム人は面白いです。

日本人が持っていない独特の感性で笑わせてくれますし、それに仲良くなると彼女たちの良い

ところが沢山見えてきます。

まとめ:

さて、いかがでしたか。

お金が好きというのは万国共通ですね (ノ゚ο゚)ノオオォォォ-

日本人もお金が好きですし、日本人も人を笑わせるのが好きです。

人が困っていたら手伝ってあげるところも似ていますね。

ベトナムでは男性から女性にバラの花を贈る習慣があるそうです。バラをもらった女性はどん

なに幸せな気分になるでしょうか。皆さんもプレゼントをしてみてはいかがでしょう。

Amazonサイト

新着ページへ