ベトナムの将棋を覚えよう

Pocket

皆さん、こんにちは。

将棋に目覚めた、おだんごです。

皆さんは、ベトナムの将棋をご存知でしょうか。

私も渡越するまでは、ベトナムに将棋があるなんて知りませんでした。

ベトナムの将棋とは

今日は、日本の将棋よりも簡単な将棋を覚えたい!という方のためにベトナムの将棋をご紹介

したいと思います。

ベトナムに行くと、平日の昼間っからおじさんたちが地べたに腰を降ろして、あちこちで将棋

やっている風景を見かけると思います。

最初は2人だったのが、だんだん見物客の方が多くなり周りを囲まれます。

ご存知の方もいると思いますが、ベトナムの将棋は中国と同じ将棋です。

ベトナム語でCờ Tướng(カートゥオン)と言いますが、一般的には、象棋(シャンチー)で

知られています。

この象棋(シャンチー)の世界の競技人口は5億人と言われ、「日本の将棋」の人口より

はるか多いことがわかります。

将棋といえば、子供の頃は近所の子供達と金取りや山くずしばかりしていた記憶があります。

本将棋はハードルが高いイメージがあって、なかなか手が出せませんでした。

それに比べて、ベトナムの将棋はそれほど難しくなく覚えやすいと言われています。簡単なら

一度やってみようかという気になりました。

説明書を読んでいくと、

駒は、将軍、兵士、象、馬、車などがあって、川を挟んで戦うゲームです。

(え、将棋に川があるんですか!)

それに、まさか動物まで出てくるとは思いませんでした。

日本の将棋と象棋(シャンチー)の違いは「一度取った駒は使わない」のだそうです。

象棋(シャンチー)を覚えるメリット

さて、この将棋を覚えるメリットとしては、

  1. 象棋(シャンチー)で、ベトナム人と仲良くなれる
  2. 象棋(シャンチー)で、オンラインコミニュケーション
  3. 象棋(シャンチー)は、頭の体操・認知症予防にお勧め

というメリットがあるのです。

ベトナム人と仲良くなれる

さて、皆さんはベトナム人と交流をしたいと思っていませんか。彼女たちも日本人ともっと

話したいと思っています。

昨日も彼女たちと話す機会がありました

会社には日本人は多くいますが、ただなかなか気軽に話せる人がいないようです。それは、

彼女たちの日本語が流暢ではなく、言葉がすぐに出ずにうまく話せないことが関係していま

す。

また逆に、日本人が声をかけてくれたらとても嬉しいと言っていました。

そういうことからも、将棋はよい機会です。

ぜひ、この機会に将棋を覚えて会話のネタにしましょう。

きっとよいコミュニケーションができると思います。

象棋(シャンチー)の説明

私は、将棋をベトナムで買いました。(300円位、説明本は70円位)
このような透明のケースに入っています。
下の図は並べたところです。
黒と赤の文字が違いますが、同じ意味です。
中央に河(川)があります。

将棋

象棋01

将棋02

象棋02

オンラインでコミニュケーション

コロナ禍で人と話す機会も減ってきました。休日も外出を控えている方も多いと思います。

そんな日は、オンラインを活用して将棋コミニュケーションをしてみてはいかがでしょうか。

ルールを覚える

「象棋(シャンチー)オンライン」で検索すると沢山のサイトが出てきますが・・・

まずは、ルールを覚えましょう。

動画サイトで「象棋(シャンチー)入門」などと検索して覚えるところから始めましょう。

ルールを覚えたら、オンラインゲームに挑戦してみましょう。

駒の動かし方

将棋駒

象棋駒

【駒の動き方を簡単に説明しています。】

将:前後左右に一路進める。九宮から出れない。(黄色の枠内)
士:斜めに一路進める。九宮から出れない。
象:斜めに二路進める。駒を飛び越えることはできない。河を越えることはできない。
車:縦横に何路でも進める。
馬:八方桂と同じ動き。駒を飛び越えることはできない。
包:縦横に何路でも進める。
兵:前に一路だけ進める

象棋(シャンチー)で注意すること

路上では、必ずといっていいほどおじさんたちが座り込んで将棋をしていますが、ちょっと

注意しなければならないこともあります。

ただのゲームなら問題はないのですが、お金を賭けてやってはいけないということを覚えてお

きましょう。ベトナムでは公安の目が厳しいです。くれぐれも将棋賭博はやめましょう

遊びやゲームとして楽しみましょう。

頭の体操・認知症予防にお勧め

将棋は昔から認知症予防としても注目されてきました。

駒を動かすために、相手の先を読んだり、新しい戦略を考えたりして脳を刺激します。

それが脳にはとてもいいそうです。

日頃の息抜きや頭の体操、ストレスの解消にもなります。

認知症予防のためにも活用したいですね。

まとめ:

さて、いかがでしたか。

ベトナムの将棋は日本と駒が全然違うので、最初はびっくりします。

それに、世界中で広く親しまれていることも知りませんでした。

日本の将棋よりも簡単そうですし、覚えやすいというのもいいですね。

ベトナムの将棋を覚えて国際交流をしましょう。(^-^)/

コー トゥオン ベトナムの屋外将棋 小 / ハノイ シャンチー チェス ボードゲーム 中国将棋

新着ページへ