ベトナムの製本所に行く

Pocket

皆さん、こんにちは。

2月です。春を待っている、おだんごです。

ということで、

今日は、ベトナムの製本所を紹介します。

製本所は怖くない

ベトナムで仕事をして良かったと思うことの一つに、ローカルな会社を訪問できたというの

があります。

他国に行って、他の会社を訪問することなんてなかなかありません。私の場合は、会社のおか

げで色々なところに行けました。本当に感謝しています。

海外で働くメリットとして、「日本ではできない経験ができる」ということがあります。

この製本所で、また新しい体験が出来ました。

製本所

製本所

笑顔の社長さん

その日、仕事の用事で社長と製本所に行くことになりました。

私はいつもデスクワークだったので、こうして外出できることが何より楽しみでした。

さて、着いたところは民家のような製本所

玄関はガラス戸になっていて、内側にカーテンが付いています。

日本の商店でもよく見かけますね。

玄関を入ると、社長さんが迎えてくれました。笑顔が素敵な社長さんです。

1階には裁断機があって、印刷物が体裁よく裁断されていました。

他の作業も見ながら1階をぐるっと1周して、階段のところまで来ました。

私たちの作業場は2階です。

「さあ、どうぞ」と、ニコニコ嬉しそうな社長さん。

ふと、何気に階段に目をやると、

なんだか板が傾いているような・・・

その下は凹んでいるし、あれ?? 板が1段ない・・・

いったいどうなっているんだ?

そして、見上げるとすごい急な階段になっています。

「ええ~これ、昇るの?」

ていうか、「どうやって昇れば・・・」

社長さんは、相変わらずニコニコしています。

そんな笑顔で促されたら、昇るしかありません。

ちょっと勇気がいるなあ・・・と思っていると、

うちの社長は平気でスタスタと昇って行きます。

「おお~社長~~」

仕方なく恐る恐る昇ってはみますが、

手すりが細くて頼りなく、凹んでいる板はすぐに外れそうで怖いし、斜めの板のところは

体が傾いて上がりにくいです。

なんとか2階に上がってみると、今度は、本が天井高く積まれています。

どこを見ても、本、本、本・・・

触ると崩れ落ちそうですが、本は頑張って立っているという感じです。

スキマが気になる

「ン?」

よく見ると、床板にスキマがあいています。

そして、1階がよく見えるのです。

「・・・」

「社長、下が見えてる・・・」

「大丈夫よ~」

そういえば、うちの社長は度胸が座っています。少しぐらいのことでは動じません。

そしてよく見ると、スキマはあちこちにあいていました。

「・・・」

下手すると足の先が入りそうです。

ああ~足を一歩出すのが怖い・・・

そして気になったのは、床板の材質です。

杉でしょうか、松でしょうか、ヒノキでしょうか?

よくわかりませんが、とにかく丈夫なものを使っていますよね?

ビビリの私はこのスキマが気になって仕方ありません。

なんだか生きた心地がしなくなりました。

「落ちたらどうしよう・・・」

もう落ちることしか考えていません。

「底が抜ける前に脱出しないと」

「いや、その前に早く仕事を終わらせないと」

妄想ばかりが膨らみ絶望的な気持ちです。

2階には、私たちの他に10人ぐらいの男女青年がいました。

彼らはワイワイと楽しそうに作業をしています。

いつもこんな風に仕事をしているのでしょう。

「いいなあ、純粋で。きっと落ちるとか落ないとかなんて何も考えていないんだろう

なあ・・・」

私たちが作業に取り掛かってしばらくすると、休憩時間になりました。

階段を降りて休憩です。

階段をダダダっと裸足で降りてきた彼らは、そのままどこかに行きました。

「えーー裸足でどこに?」

時々、ベトナム人の行動がよくわからない時があります。

すぐに、アイスを持って帰ってきました。

嬉しそうに裸足でアイスを食べていました。(>_<)

ドーボー

ドーボー

彼女たちはドーボーという服を着ていました。田舎では普段着としてよく着ています。

動きやすく、すぐ乾きます。(300円位)

まとめ:

さて、いかがでしたか。

ベトナムとはこのように自由なところが沢山ある国です。

ローカルな会社は驚くことばかりですが、なぜかとても居心地がいいのです。このような面白

い製本所はだんだん少なくなっているかもしれません。今度、機会があったらあの製本所を

もう一度訪ねてみたいです。

あの階段もまだ残っているといいのですが・・・

街に出ると、市場などで鮮やかな花が沢山売られています。

ベトナムでは、男性から女性にバラの花を贈る習慣があります。いいですね~。

母の日・父の日、プレゼント
Amazon/
バラギフトバラ本数セレクト 還暦祝い 誕生日 プロポーズ バラの花束(生花)  10本

Amazon/Pknoclan ソープフラワー 花束 バラ ローズ 

新着ページへ